2014/08/23(土) 富士総合火力演習(教育演習)
ありがたいことに昨年に続いて参加することができました。23日は一般非公開の演習(団予行、学校予行、教育演習)日ですが、内容は24日の一般公開日とほぼ同じです。

ちなみに昨年書いたブログはこちら→http://pg721b.exblog.jp/20975672/

ただ、今年は8時ごろまでの予行時はまだ天気がもっていたのですが、10時の演習開始直前から雨が降り出して、早々に演習がストップするくらいに荒れてしまいました。このまま中止になる可能性もありましたが、雨ながらもぎりぎり射撃が可能な程度には霧がちって、どうにか最後まで実施されました。

ということもあって、一眼レフは早い段階でしまいこんでしまって、ビニール袋で雨対策をしたビデオカメラでずっと撮っていました。
というわけで、画質的にちょっと残念な感じもありますが(^^;)、せっかくなので記録として何枚かあげておきます。
※ほとんどの写真は、動画からの切り出しです

総火演を見るのはこれで3回目で、演習内容もそれほど大きくは変わらないのですが、何度見ても目の前で行われる実弾での演習、特に戦車の射撃に伴うすさまじい爆音と衝撃波は現場にいないと体感できないものである意味感動すら覚えます。
来年もぜひまた行きたいですね。今度こそ晴れてくれますように(苦笑

e0281095_21381948.jpg


開始前の会場の様子。まだ富士山が見えます。
e0281095_2139328.jpg


会場内左右のオーロラビジョンによる演習会場の解説
e0281095_21392755.jpg

e0281095_21393710.jpg

e0281095_21394463.jpg


開始直後。まだ車両が見えます。
e0281095_21425740.jpg


その5分後。あっというまに視界不良w先ほどの車両、同じ位置ですがほぼ見えない状態に・・・。奥の着弾地点は当然真っ白で見えません。
e0281095_2143570.jpg


悪天候のためここで中断。周辺地域の天気を情報収集した結果、天候の回復の見込みが薄いとのアナウンスに、帰る人もそれなりに出てきました。
が、願いが通じたのか、雨は止みませんでしたが着弾地点が見える程度には霧がどうにか散ってくれて、演習が再開されたのでした。
e0281095_21452885.jpg

e0281095_21453629.jpg

e0281095_21463265.jpg

e0281095_21473329.jpg

e0281095_2148205.jpg

e0281095_21482774.jpg



e0281095_21523923.jpg

e0281095_21531842.jpg

e0281095_21532454.jpg

e0281095_21533166.jpg

e0281095_21533753.jpg

e0281095_21534393.jpg

e0281095_21534996.jpg

e0281095_21542965.jpg

e0281095_21543439.jpg

[PR]
# by ryo721b_pg | 2014-08-24 21:59 | 雑記
2014/08/09(土)・10(日) SUPER GT Rd.5 富士スピードウェイ 予選・決勝
SUPER GT Rd.5 富士スピードウェイ 予選(9日)・決勝(10日)を観戦してきました。
写真は独断と偏見によりかなり偏った内容ですがご容赦ください!w

まずは予選日。単独参戦。
台風の影響で地元は朝から雨が降るわ夏休みで高速は渋滞だわで、富士スピードウェイにたどりつくまでが大変でしたが、ついてみれば現地は日は出ていないもののとりあえず雨にはなっていない状態。後半、雨がぽつぽつ来てちょっと危うい雰囲気にはなりましたが、本降りにはならず、予定されていたイベントはほぼスケジュールどおり開催されました。
e0281095_1116385.jpg

e0281095_11161792.jpg

e0281095_11162611.jpg


ピットウォークに参加!
e0281095_1118319.jpg

e0281095_11182342.jpg


サンシェードに片山監督、谷口選手、片岡選手からサインを頂きました!
昨年の帽子に頂いたサインともども家宝にしますw
e0281095_11181337.jpg

e0281095_11172241.jpg




----------------------------------------------------------------------
そして決勝日。友人と二人で参戦。
朝から雨、雨、雨…。中止すら噂されましたが、どうにか開催されました。
ただ、断続的に豪雨・強風に見舞われて、SCスタートだったり、途中赤旗で30分中断されたり、最後はSCが入ったままチェッカーという波乱のレースっぷり。それでも最後までやってくれたもろもろのレース関係者、選手の皆様には感謝ですね。
ずぶ濡れになりながらも観戦した甲斐はありました。

e0281095_11233229.jpg

e0281095_11234548.jpg

e0281095_11235824.jpg

e0281095_112458.jpg


レース中、一番酷いときはこんな状態…。
赤旗中断中はさらにすごい雨でした…。
e0281095_1124183.jpg


決勝日もピットウォークに参加。この時だけ雨が降っていない時間帯が多かったので非常にラッキーでした。
e0281095_1126753.jpg

この日はコース上でミクサポーターズの撮影を優先しようと思ってピット前のサイン会には並ばなかったのですが、小林可夢偉さんが応援でピットに来ていてサインももらえたようです。悔しいw
で、そのわりにミクサポーターズ前はもみくちゃの大混雑で、4人分ちゃんとした写真はなかなか撮れませんでした(^^;
そういう意味でも悔しいw
e0281095_11245133.jpg

e0281095_1124584.jpg

e0281095_1125816.jpg

e0281095_11251439.jpg


前列はかがむとか、時間制で入れ替えにするとかだとむしろみんなスムースに撮影できると思うのですが、まぁスタッフさんの手間も増えるしコスプレイベントとは違うしで、こういうところでは難しいですかね…(^^;



2日間とも、特に2日目が行く前から精神的にくじけそうでしたがw、結果的には行ってよかったです。十分楽しかった!現地では大変でしたけどねww
[PR]
# by ryo721b_pg | 2014-08-11 11:34 | car
2014/07/27 ワンフェス
気が付いたら1年も写真をあげてなかった・・・。
先日Twitterにあげた写真、せっかくなのでこちらにもおいときます。

LiLi_aさん@レーシングミク2014
e0281095_2317622.jpg

e0281095_2329897.jpg


ちはやさん@マヤ(蒼き鋼のアルペジオ)
e0281095_23175275.jpg
e0281095_2318027.jpg


暁あゆみさん@イオナ(蒼き鋼のアルペジオ)
e0281095_23181910.jpg
e0281095_2318259.jpg


裕木秋奈さん@タカオ(蒼き鋼のアルペジオ)
e0281095_23184483.jpg
e0281095_2318493.jpg


蒼き鋼のアルペジオ合わせ ちはやさん、暁あゆみさん、裕木秋奈さん
e0281095_23192197.jpg

e0281095_23192918.jpg

[PR]
# by ryo721b_pg | 2014-08-01 23:21 | event
2013/08/24 平成25年度 富士総合火力演習
富士総合火力演習を見てきました!
平成22年度にも観覧したことがあって非常に楽しかったのでまた行きたいなーと思っていたのがやっと実現。

e0281095_23452197.jpg


↓のMoreで全写真とレポート表示、写真クリックでサムネイルページへ、
さらにそこで写真クリックでオリジナルサイズ800x1200が表示されます。

More
[PR]
# by ryo721b_pg | 2013-08-25 00:10 | 雑記
2013/05/04 RAG-FES33
先日の感謝祭に引き続き、今度はRAG-FESに行ってきました。会場の東京産業貿易会館は何年ぶりだろう、ってくらい久々でした。

会場は違いますが、昔RAG-FESにサークル参加したことがあってなんか懐かしい気分に。って今調べたら2005年の夏でしたw
それから8年近くたつ今でも参加者が多くて驚きました。愛されてるコンテンツですねー。
いくつか本を買ったり撮影させて頂いたりして、久々にオンリーイベントを満喫!

あ、今回の写真はいつもより少しだけ大人しめの色調に調整してみました。

↓のMoreで全写真表示、写真クリックでサムネイルページへ、
さらにそこで写真クリックでオリジナルサイズ800x1200が表示されます。


ぽっぽ先生さん@ハイウィザード
e0281095_0114014.jpg


More
[PR]
# by ryo721b_pg | 2013-05-04 23:16 | event
ルーンミッドガッツツアー2013 In ロックハート城
そうそう、下の記事からラグナロク繋がりということで。
いまさらになってしまいましたが、3月に行われた「ルーンミッドガッツツアー2013 In ロックハート城」にスタッフカメラマンとして参加させて頂きました。いつもありがとうございます。
イベントレポートに写真が掲載されていますので、興味がありましたらどうぞ。
(レポート写真ということで記念撮影的なものがほとんどですが)
http://ragnarokonline.gungho.jp/news/information/kue8e6000000v0ak.html
[PR]
# by ryo721b_pg | 2013-04-30 16:35 | event
ラグナロクオンライン ファン感謝祭2013 (その1)
2013/04/29(月)にTOKYO DOME CITY HALLで開催された「ラグナロクオンライン ファン感謝祭2013」に行ってきました。
ROのビッグイベントということもあってか、参加されたコスプレイヤーさんのレベルがすごく高かったと思います。ステージのトークショウやライブ、大会も楽しく見ることができました。
かれこれ1年以上も休止していますが、やっぱりこういうイベントに行くとまたやりたくなりますねw そもそも、興味がなかったらこういうイベントに行ったりしませんし(^^;
あ、タグが足らないので2つに分けて投稿しますー。

↓のMoreで全写真表示、写真クリックでサムネイルページへ、
さらにそこで写真クリックでオリジナルサイズ800x1200が表示されます。
(exciteブログの仕様が面倒な方向に変更されました^^;)



ぽっぽ先生さん@ルーンナイト
e0281095_16112182.jpg


More
[PR]
# by ryo721b_pg | 2013-04-30 16:30 | event
ラグナロクオンライン ファン感謝祭2013 (その2)
(↓のMoreで全写真表示、写真クリックでオリジナルサイズが表示されます)

裕木秋奈さん@忍者
e0281095_16281944.jpg


More
[PR]
# by ryo721b_pg | 2013-04-30 16:29 | event
グッドスマイルカンパニー アルティメットまどか
確かこれの発売情報が解禁になったとき、ツイッター上で大騒ぎになった記憶が。
自分も即予約したくちです(^^;
ワンフェスで何度か未塗装やデコマスを見てきましたが、実物を見るとやっぱりこの造形はSUGEEEEEE(゚Д゚)EEEEEEEEE!!の一言。
こんなのが商業製品で販売されてしまう日本って凄いですわ・・・。
お値段も凄かったですが、これなら納得の出来ですなぁ。

(↓のMoreで全写真表示、写真クリックでオリジナルサイズが表示されます)

e0281095_21313510.jpg


More
[PR]
# by ryo721b_pg | 2013-01-04 21:35 | figure
グッドスマイルカンパニー 初音ミク サンタVer.
2012年末に販売していた「グッスマくじ 初音ミク 2012 Winter Ver.」の景品B賞です。
1カートン(101本入り)に2体という確率らしく、これを本命に発売日にアキバでくじを引きましたが惨敗。
一度は諦めたのですが、元旦にアキバへ行った際にくじの在庫を見つけてしまってうっかりチャレンジ。すると、なんとB賞が出たのです!ありがたやありがたやー!!

(↓のMoreで全写真表示、写真クリックでオリジナルサイズが表示されます)

e0281095_21184374.jpg


More
[PR]
# by ryo721b_pg | 2013-01-04 21:18 | figure